手袋をつけたまま5本指でスマホやタブレットを操作できる「momiji gloves」

GIGAZINEによると

寒い冬の外出には欠かせない手袋ですが、一度はめてしまうとスマホタブレットの操作がほとんどできなくなるのが困りもの。タッチパネルの多くは「静電容量方式」と呼ばれる薄い膜の上で起こる電気的な変化を読み取って反応しており、指かそれに近い導電性をもつものでしか操作ができません。そのため、通勤や散歩の途中にスマホでちょっと電話をしたい、という場合でもいちいち手袋をはずす手間が必要でした。

ところが、指とほぼ同じようにタッチパネルが反応する銀メッキを施した「導電糸」を織り込んだ「momiji gloves」なら手袋をはめたまま操作が可能。手袋全体に「導電糸」が使われており、5本指でのタッチ操作ができるのも魅力です。

詳しくはこちら