2009-06-30から1日間の記事一覧

三洋電機、繰り返し使える「eneloop lamp」

eneloop lampは、高さ221mmのインテリアライト。無接点充電方式を採用しており、ライト部のみを持ち運ぶことができる。通常の照明として使用するほか、本体を90度以上傾けると底面が点灯し、懐中電灯(フラッシュライト)として利用することが可能だ。 記事…

デジタル一眼 VS.ビデオカメラ

ムービー撮影機能が定着してきたデジタル一眼を、ビデオカメラと比較したレビューがありました。 記事はこちら 結果としてはまだまだデジタル一眼は改善の余地があるようです。

富山観光アニメプロジェクト始動

アニメで富山をPRする、「富山観光アニメプロジェクト」の紹介です。 現在、YouTubeなどの動画サイトを通じて世界に配信されており、外国 語字幕付バージョン(英語、中国語、韓国語、フランス語)も順次公開されるそうです。 こういった試みは大変斬新です…

「ロマンシング サ・ガ4」? 謎のカウントダウン

スクウェアエニックスの公式サイトにて、謎のカウントダウンが開始されました。 カウントダウンは7月6日12:00に0を迎えます。 もし、今回の新作発表が「ロマンシング サ・ガ4」であれば、シリーズの14年ぶりの新作となります。 詳細はこちら(音量注意)

「FFXI」米で5億円の集団訴訟

「ファイナルファンタジーXI」の毎月の参加料や遅延金などが不正だとして、スク・エニが米国で集団訴訟を起こされました。 10万人のユーザーを"代表"したサンフランシスコ在住の中国系女性が訴えを起こしました。 総額500万ドル、約5億円の損害賠償を要…

ZbrushチュートリアルDVD『Zbursh3.1 Lesson 応用編』

BLESTARより、『Zbursh3.1 Lesson 応用編』がリリースされます。 発売は7月1日、価格は6980円。 なんと、レッスンの最後には立体出力・キャスト複製にまで挑戦しております。 詳細はこちら

Zbrushで製作された「となりのトトロ」のメイちゃん

Zbrushで製作された「となりのトトロ」のキャラクター「草壁メイ」の紹介です。 なんと、あの独特の表情も15種類製作されています。 3DCGで表情を作る際の参考になるかもしれません。 詳細はこちら

好きな人をモチーフにしたオリジナルフィギュアが作れる『ペラモデル』発売

株式会社バンダイより、自分や家族、友達など好きな人をモチーフにした、世界で1つのオリジナルフィギュアが作れる『ペラモデル』が発売されます。 全4色で、価格は各500円、発売は2009年7月18日です。 自立はもちろん全身16箇所が可動するとのことで、色々…

ゴンゾの上場廃止が正式決定

株式会社ゴンゾの上場廃止が正式に決定され、整理銘柄に指定されました。 上場廃止日は7月30日。 クオリティの高い映像作品の製作に携わってきただけに、大変残念なニュースです。 詳細はこちら