2009-04-14から1日間の記事一覧

iPhoneアプリの作り方講座、スタンフォード大学が無償公開

米スタンフォード大学は4月1日、iPhoneおよびiPod touch向けアプリケーションの作り方を説明する講座 をオンラインで無償公開することを明らかにした。 「iPhone Application Programming」講座を同日から10週間にわたって開き、そのビデオを毎週、 授業の2…

空気並みに軽いナノチューブ人工筋肉

テキサス大学の研究チームが、鋼より頑丈で、ダイヤより硬く、空気よりわずかに重い程度の人工筋肉素材を開発しました。 強度だけではなく伸縮の幅や耐熱性にも優れており、研究チームの材料科学者Ray Baughman氏いわく「かつてない特性をもったまったく新し…

眼球へ埋め込む望遠レンズ

写真だけでドキドキしてしまうインプラントもの、今回は見ての通り4mmという小ささの望遠レンズです。目的は狙撃でも野鳥計測でもなく、AMD(加齢黄斑変性症)という目の病気の治療。AMDは眼球の後ろ側にある網膜の病気です。網膜は目に入ってきた光を受け取…

タッチスクリーンで点字表記

新種のタッチスクリーン技術によって、6点式点字を携帯電話のディスプレー上に持ち込める可能性がある。 これによって視覚障害者は、あらかじめ若干の訓練を受けるだけで、携帯電話向けコンテンツを閲覧できるようになる。 最大の利点は、この技術が既存のデ…

アップル、App10億ダウンロードカウントダウンキャンペーン実施

「App Store」では各種アプリのダウンロード数が9億を超えたとして、カウントダウンの開始とともに10億番目のダウンロード者に豪華賞品が当たるキャンペーンがはじまりました。 当選者には、「17インチ MacBook Pro」、「iPod touch 32GB」、「1万ドル分…

自分の好きな焼き加減、模様のパンを焼くサイト

breadartprojectというこのサイトはアップロードした画像でパンが焼けるというもの。 このように画像を加工してくれるサイトは他にもたくさんありますが、こちらは食べ物ということでとてもおいしそうです。 楽しくてついつい焼きすぎてしまいます breadartp…

ビクターがフルHD対応の3D液晶ディスプレイを発売

日本ビクターは4月13日、フルHD表示に対応した46V型業務用3D液晶ディスプレイ「GD-463D10」を7月上旬に発売すると発表した。 最薄部3.9の薄型設計が特徴で実売予想価格は70万円前後。 近頃はいろいろなメーカーが3Dディスプレイの発売に乗ってきているのでこ…