2009-01-20から1日間の記事一覧

ソニー、人を感知するテレビ発売

ソニーは、一定時間テレビの前に人がいない状態になると、自動的にバックライトのオフ、スタンバイ状態へと切り替わるという、省エネ志向のブラビアを発売した。 記事はこちら

ドコモ、タッチパネル操作に対応したモデルなど、スライド式の新端末2機種

NTTドコモは1月20日、携帯電話端末の新製品として、パナソニック モバイルコミュニケーションズ製「docomo STYLE series P-02A」と、富士通製「docomo PRIME series F-03A」の2機種を、1月24日から順次発売すると発表した。価格はオープンで、実勢価格はいず…

TriSpecsが電話通話と音楽再生対応のBluetoothサングラスを発表

Bluetoothサングラスの新製品がTriSpecs社から発表されました。 このサングラスは携帯電話やPCと通信させて電話やSkype等の通話ができ、ipod等の音楽プレイヤーと通信させれば音楽も聴けるヘッドセットとなっています。 イヤホン部分は末端からコードでつ…

ソニー、食品スーパーいなげやにデジタルサイネージ広告を導入

ソニーは1月20日に、首都圏で食品スーパーを展開するいなげやにデジタルサイネージ広告を導入すると発表しました。 この広告では商品に関する情報やスーパーのセール情報はもちろんのこと、料理レシピのコンテンツなども提供する模様。 最近ではもうどこでも…

日常生活のありふれたデータを視覚化してくれる『Daytum』

「Daytum」とは、自分に関するデータを収集して自分のチャートを作れるというサイト。アカウントを作って、少しずつ自分の情報を入力していくことで、チャートが作れるようになるらしい。 詳細はこちら

サンワサプライが手首をひねらずに使えるマウスを発売

1月16日に、サンワサプライは手首をひねらずに使えるマウスとして"エルゴノミクスマウス "を「サンワダイレクト」で3480円で限定発売したそうです。 長時間のマウスの使用でも、このマウスならば従来のマウスよりも疲れがたまりにくい様です。(どことなくバ…

偽ニュース「オバマ氏が大統領就任を辞退」でマルウエアを配布する攻撃が出現

米・英国にて「次期アメリカ大統領のオバマ氏が辞退を表明した」という偽ニュースが公開されているとのこと。サイトにアクセスするとスパム攻撃を受けるそうです。昨年は次期大統領当選時に似たようなスパムメールが出回ったとか。 詳細はこちら

太陽電池で動くエコなワイヤレスキーボード「BSKBW01SB」

バッファローコクヨサプライの太陽電池内蔵キーボード「BSKBW01SB」は、電池不要で太陽電池により室内照明程度の明かりがあれば動くワイヤレスキーボードです。 蛍光灯の照明でも十分動くそうで、夜間の間光を受けなくても次の日に動かないということもない…

オムロンがスマイルチェック装置、接客研修用などで売り込み

オムロンが、人の笑顔の度合いを数値にして表示する装置「スマイルスキャン」を開発しました。 独自のセンサー技術によって目や口の形状を分析し、笑顔の度合いを0―100%で表示することができます。 用途としては接客の研修用などとしてサービス業や医療機関…

AHS、落書きやペットの写真をしゃべらせるソフト「CrazyTalk 5」

AHSが、写真やイラストをしゃべらせるソフト「CrazyTalk 5」「CrazyTalk 5 PRO」を、2月6日に発売することを発表しました。 両ソフトとも米Reallusion社が開発したアニメーション作成ソフトだそうで、イラストやキャラクターなどのさまざまな画像や写真を読…