2004-07-27から1日間の記事一覧

北岡明佳の錯視のページ

etc

リンク先を見てもらえればわかると思いますが、このページの絵は静止画なのに動いて見える錯視だそうです。 かなりサイケデリックな色使いで目が痛くて、少し気持ち悪いです。技術てきには面白いです。みなさん注意してみてください。 北岡明佳さんは立命館…

AVM01 AUDIO/MUSIC MIXER by Numark

映像と音声の両方の入力を一台で扱えるミキサーがNumarkより発表されています。昨年にPioneerからDVJ-X1というVJとDJ用途のスクラッチ等が可能なDVDプレーヤーがでたのですが、最新の機種で絵と音を同時に扱えるものはありませんでした。 機能としては、映像…

動画と静止画をつなぎ合わせてAVI/WMVファイルを作成「Area61 ビデオミキサ」

動画と静止画をつなぎ合わせてAVI/WMVファイルを作成できる動画編集ソフトです。フリーソフトで動画を編集できるものは数が少なく、まだまだ、コレ!というものはないと思うのですが、そんな数少ない中の1つがこれです。とりあえず、切り貼りができればいい…

アートゲノム 第17回〜かつて日本は美術大国だった

日経BPにかつての日本のアートシーンについてのコラムがあります。「美術」という言葉/概念は明治以降輸入されて定着したそうで、それ以前の日本には美術という言葉はなかったそうです。また、浮世絵は展示される類のものではなく、ガイド本の写真のような…

世界初のプログラマブルシェーダ対応の組込GPU「GoForce3D」の実力は?

NVIDIAの組み込み用としては世界初のプログラマブル・シェーダー搭載GPUであるGoForce3Dの詳細なレポートがITMediaに載っています。トランジスタ数がGeForce3の1/10ということで、機能削減はあるが、そのポテンシャルはデスクトップ用並だということです。下…

Subdvision Head Model

Wings3Dというフリーでマルチプラットホームのモデラーがあるのですが、それをつかった女性の頭部モデリングのチュートリアルです。このチュートリアルのすごいところは、粗い段階で女性らしさが分かるところです。性別、年齢などはキャラクター分けの重要な…

岩下みどりさんの コレクション the 古畑任三郎

売れっ子タイトルデザイナー/タイトルバックデザイナーとして活躍されている岩下みどりさん。現在はケネックジャパンに所属の、この人の名前を知っている方も少なくないと思いますが、Webにはほとんど情報ないんですね。ぐぐってみたところ、見つかったのが…