SIGGRAPH 2005 3日目

siggraph@3日目です、ようやく折り返し地点に。朝はSketchでGlobal Illumination & Occlusionに参加。MPIから2本出てました、3番目のやつは論文で読んだのだけども何か思ってたのと違うような気がした、今度読み直そう。でもってHavran先生の「Importance Sampling for Video Environment Maps」、素直に面白かった。

Havran先生は先約がいてちょっと割り込んで話かけたら「何もここで話さんでもMPIで話したらええがな」なんて事を言われた。まさにそのとおりなんですが、僕も空気読めよという感じなんですが素直に嬉しかったのでいいでしょう、悪くはないはずだ。
続いてExbitionに移動。MPIのTomさんに会った、頭ツルツル、いやあ僕もこれくらい剃ろうかなあ。Tomさんがめちゃくちゃ忙しそうだったので飯に移動、Beeさんに世界のニシータ研の金森さん(漢字あってんのかな)とご飯、金森さんとはお久しぶりです、金森さんは僕以外に初めて見たSG自費組、30万使ったって言ってた、30万って、あと航空便まで一緒だったのが笑った、そりゃあ安さが違いますよ、ブラジルクオリティ。
その後beeさんとsyoyoさんとProdction RenderingのSketchに、ソニーピクチャーズのmasuoさんがおられました、おお本物のハリウッドな人だ、イメージと全然違ったですけども。Sketchはご飯の後でほどよく血が胃に巡ってよく寝れました、終わった後に寝た事に対して激しい後悔が。続いてExbitionに戻って会津大の元先生が作られたdigital media professonalに行って来ました、いやあ日本語話せると落ち着くよね、ロマン研に前研究者でいた人も今そこでSSSの研究で働いているハズなので色々と話が合いました、もう一人パスコ先生の生徒さんもいた。その後にBeeさんにsyoyoさんをTomさんに紹介したんだけども詳しい話はTomさんがすごく忙しそうなので回避、素直にMPI行ってから直接話した方が遥かにいいような気がしてきた。そういえばTomさんと話してたロンゲの人がいたんだけどもStefan Brabecとか書いてた、あのオムニシャドウマップの開祖の人じゃないですか。
その後スターウォーズの何かを見に行ってよく寝てました、ZZZ。最後にSiggraph東京に移動、主力がすべて集結です、Kilaueaの丸山さん、syoyoさん、金森さん、大和田さん、いじりさん(漢字わかんない)というオールスター面子とお会いしました。詳細は楽しすぎたので略称。いやー、楽しかった。来年は観戦だけではなくて是非関係者として参加したくなってきました、とるぞーSG!(口だけ)