第7回Anarkレビュー

2002年10月22日



 

はじめに


   
前回はファイルサイズがポリゴン数でどれ位になるかを実験してみましたが、今回はソフト別に比較をしてみたいと思います。同じモデルに自動でY軸回転させるもので比較をしてみたいと思います。これはクオリティ比較にもなると思います。比較するソフトはShockwaveとAnarkとViewpointです。

今回のモデル


   

今回は左図のモデルを使います。今回使うモデルにはあえてテクスチャを使用しました。テクスチャは書き出し後のファイルサイズを大きく左右しますからね。

実験結果


codebase="http://install.anark.com/client/version1/windows-ie/en/AMClient.cab#version=1,1,5,713"

width=200 height=200 >

左がAnarkでファイルサイズは41.7KBでした。右がShockwaveでファイルサイズは36.0KBでした。おぉ、Shockwaveの方が軽いですね。ちなみにViewpointはオーサリンツールはフリーですけどライセンス上サンプルを掲載できないのでファイルサイズだけ伝えます。28.17KBでした。アニメーションのつけ方がわからなかったのでアニメーションは無しで書き出しました。軽いし画質はダントツでした。

  Shockwave Anark Viewpoint
ファイルサイズ 36KB 41.7KB 28.17KB
演出 普通 最強 どうなんでしょう
画質 普通 普通 最強
自由度 最高 最高 普通


◆実験結果

ソフト毎に得意な分野があるので今回の比較は微妙な結果になってしまいました。どのソフトが優れているのかは個人の判断でお願いします。私個人の意見としては「自由度が高くて画質が悪く、ファイルサイズはそこそこのShockwave」か「自由度が高く効果的な演出ができるがファイルサイズが少し大きいAnark」か、あまり詳しくないので適当ですが「ファイルサイズが軽く画質も美しいが自由度が低いViewpoint」かに分かれますので自分の目的にあったものを選ぶのが一番という結果になりました。また微妙な結果になってしまい申し訳ありません。