ETC Review

開発元 www.phidget.com
価格 90.00$

動作環境
Windows版:Windows2000、WindowsXP
Linux
Java, C++, Delphi, Visual Basic, Laview

サポートにMacOSXが入っていないのが残念です。まだ開発中だということでくちおしいです。RFIDとは微小な無線チップを読む取るリーダーのことです。これはバーコードに変わる商品識別・管理技術として研究が進められてきました、近年、IT化、自動化の波にのり日々進歩しているユビキタス商品の第一歩です。

まずはRFIDの開発元より品物を発注し、手元に届きましたら、キットの中身を確認しましょう、キットの中身はRFID基盤、チップ(円型6枚、カード型2枚、キーホルダー型2つ)USBケーブルがはいっているはずです。これら全てが大事ですが一番大事なのはなんといっても基盤でしょう、傷つけないように動かしましょう。

一度、基盤にケーブルをつなげてから、パソコンへつなげてください。逆の順番につなげてもいいのですがパソコンが基盤を認識しないかもしれないので、その場合は手順を逆にしてください。電源をいれてからでも大丈夫です。

認識をしたらドライバーをいれましょう。

http://www.phidget.com → Download → Release → Phidget.msi

ダウンロードをしてダイアログが来ますが全てNextにいれましょう。もしインストールする場所を別の場所に変えたいときは途中場所指定するときがありますので、そのときに変更してください。
インストール完了をみて、サンプルをダウンロードしてください。

http://www.phidget.com → Dowaload → Release → Sample.zip

Zip形式ですが迷わず、ダウンロードしてください。ウィルスが気になる方は調べてからいれてもいいでしょう。作者が調べた結果ウィルスはなかったです。このサンプルPhidget.msiをインストールした同じディレクトリーにこのサンプルをいれてください。

Sample.ZIPを解凍完了したら、試してみましょう。
単純に上にあげたコンパイラーがない場合はサンプルの中にあるVisualBasic集のRFID-simple.exeを実行してください。実行すると、もしRFIDが認識してる場合、上にRFID基盤のIDが表示されます。逆に認識してない場合、Attach the RFIDの警告メッセージが流れるはずです。ここで何でもいいので中に入ってました付属品のカード、円、キーホルダーを基盤の上を通してみましょう。だいたい基盤から10cmほどはなれたところから通すとさきほど実行しましたアプリケーションに動きがあるはずです。ここまできたら、あとは自分でいろいろとプログラムを書いて実行するだけです。

感想:今後RFIDはさまざまな場所で使われ、生活を円滑に保つための商品になるとおもいます。例えば商品レジに買い物カゴを置くだけで商品の総額がでてしまう装置、どの人が会社のどの場所にいるかわかるGPS機能など、応用はさまざまです。いろいろ改善すべきところも今後さらにでてくるかもしれないRFID、例えば、金属がセンサーの上にあるときにさらに上に無線チップを置いたところで何も反応しません。つまり、専用の金属がない限り、リーダーがチップを読み込むことができないのです。今現在実用化されてる部門として流通が一番あげられます。今後さらに多くの分野で広まる可能性を秘めていくことになるでしょう。

参考にこちらをどうぞ。
RFIDテクノロジー 日経BP社
http://itpro.nikkeibp.co.jp/rfid/
RFIDジャーナル (英語)
http://www.rfidjournal.com/

コメントをどうぞ

*

Spam Protection by WP-SpamFree

立体視関連のソフトやハード、話題の新製品・サービスのリリース日やイベント情報をまとめています。
カレンダーのダウンロードはこちらから→XML, ICAL, HTML

バナー

最近のコメント

  • Ambo: 以下の点についてもう一度ご確認ください ・使用しているマシンのスペックが3Dvisinoの動作要件を 満たしているか ・使用しているディスプレイが3Dvision対応のものかどう か...
  • 光一郎: よろしくお願いします NVIDIAコントロールパネルに ステレオスコッピクの項目がありません、古いのでしょうか? バージョン見たら 2.8.31.3.10です。 でも今日 2010/5/7手元に届いた最新のものですが。
  • 茨 陽子: 日本の会社でも、おでこで「見る」商品が発売されていますよ。
  • 武本: 武本@キヤノン(あいづJapanOB) 手に持つスコープはステレオビデオシースルーなので立体視可能で すよ。
  • Kuiio: 私はRohos Face Logonを見ることを推薦致します。それはWindowsで動 作しますhttp://www.rohos-jp.com/pr oducts/rohos-face-logon/

アーカイブ

この日記のはてなブックマーク数

EYES JAPAN Web3D Projectt

Make World 3D! Eyes, JAPANのWeb3D Projectへようこそ。 ここではVicon社のMX40カメラを使ったMotionCaptureやHDRIをはじめ様々な3DCG関連のニュース、 ギャラリー、製品比較、リンク集やSIGGRAPHの紹介、ウェラブル/モバイル/ハイテク系のCoolなGadgetやニュース等も紹介していきます。 みなさまからのタレコミもお待ちしております。

mocapdata.com Over 600 free motion data available! Download now! (fbx, c3d, bvh, bip)



CG Review