2010-10-07から1日間の記事一覧

CEATEC JAPAN 2010、NTTドコモの「触る3D」

東京にて開催されている最先端IT・エレクトロニクス展「CEATEC JAPAN 2010」のNTTドコモブースにて、撮る3Dと触る3Dをテーマとした展示が行われています。私が気になったのは、触る3Dの方です。記事によると磁力によって触覚への刺激を実現しているようです…

CEATEC JAPAN 2010、NTTドコモの「体温ハート」

「CEATEC JAPAN 2010」のNTTドコモブースにて、個人の心理状態を光や振動、さらには温もりで伝達する新発想のデバイス「体温ハート」の展示が行われています。「体温ハート」を握り、脈拍・圧力センサーからの生体情報をネットワーク経由で相手の「体温ハー…

スパムメールが激減、Symantecが原因を分析

世界中を駆け巡るスパムメール、その流通量が10月に入り急激な減少をみせました。この現象の理由について米Symantecがブログにて分析記事を投稿しています。主な原因としては巨大なボットネットの活動が停止、あるいは縮小したからとのこと。しかし、これは…

今使っている携帯電話に無線LANルータ機能を追加できる「Bluetooth/無線LAN変換ルータ」

GIGAZINE によると UQ WiMAXの「WiMAX SPEED Wi-Fi」やイー・モバイルの「Pocket Wi-Fi」、NTTドコモの「モバイルWi-Fiルータ」のように、あらゆる無線LAN対応機器で通信が可能となるモバイルルーターを各社が発売していますが、たいていは今ある携帯電話と…