2008-10-31から1日間の記事一覧

USBポートワイン

騙されました。 USBポートワインとあったのでPCとUSBで接続して、何かできると思っていたら、 実際は普通のワインだそうです。 なぜこの商品名になったのか詳しくはコチラ

FLASHのAmazon Windowshop

Flashを使ったAmazonの新UIサイト「Amazon Windowshop」が登場しました。 Amazonの商品をまるで"ウィンドウ・ショッピング"のような感覚で眺められる。ユニークなUIが斬新だ。 ブラウザーいっぱいに並ぶ商品のサムネイル画像の壁面をキーボードを使って上下…

一輪車で走る「ムラタセイコちゃん」

村田製作所から一輪車に乗って走っれるロボット「ムラタセイコちゃん」を開発したようです。ワンピースを着て帽子をかぶり、かばんを背負った姿で、一輪車に乗って走るとのこと。 驚異のバランス感覚ですね。 詳しくはこちら

くねくねした人形をマウスで操作するサイト maninthedark.com

FLASHで作られた、くねくねした人形をマウスで操作できるサイトです。 ちょっとした暇つぶしにやってみては。 記事 maninthedark.com

放送禁止用語をリアルタイムで消す

Microsoftは音声データを自動的に検閲して、不適切な言葉を聞こえなくする技術の特許を取得したようです。 音声データを検閲フィルターで自動的に処理し、不適切な単語やフレーズが分からないように、あるいは聞こえないように改変するというもので、リアル…

ピンで場所を伝えるサービス「マップピン」

ゴーガからピンで場所を伝えるサービス「マップピン」が公開されました。様々な端末へ位置情報を簡単に伝えるURLを取得できるサイトで、指定したい地点や場所を探し出し、そこをクリックするだけで、地図にピンを立てることができるとのこと。 道に迷って待…

音声認識技術を使った会見録作成サービス

NECは音声認識技術を使った会見録作成するSaaS型のサービスを開始しました。 上場企業が投資家やアナリスト向けに開催する決算説明会の音声を ネットワーク経由でテキスト化し、会見録の文書を自動作成するものだそうです。 決算説明会の開催頻度が低いため…

超小型プロジェクター

超小型プロジェクターのプロジェクタ X Pro920はとにかく小さくて軽い。190グラムといえば携帯電話よりやや重い程度で持ち運びも苦にならず、サイズは幅90×奥行き80×高さ44ミリ。これなら、ちょっとしたビジネス用のカバンにラクラク収められる。 販売価格も…

160ギガバイトHDD搭載の5万円PC

マウスコンピューターは低価格・超小型ノートパソコンの新製品を発売した。ハードディスクの容量を従来機の2倍の160ギガバイトに大きくしたほか、バッテリー駆動時間も4.5時間と2倍。価格は5万9800円。 発売するのは「LB―G1000」でインテル製の省電…

Dell XPS One 24インチモデル

DellがXPS ONEの24インチモデルを追加しました。 ○XPS One 24(基本構成) 解像度:1920 x 1080 CPU:Core 2 Quad Q8200 メモリ:4GB DDR2 SDRAM (800MHz、デュアルチャネル) 統合グラフィック:GMA X4500HD HDD:320GB 7200rpm ドライブ:8x DVD ± R/RWドラ…

「Chrome」最新ベータ版

Googleは米国時間10月29日夜に、Chromeのメーリングリストへの投稿で、「これから数日以内に、自動的にアップデートが行われるだろう」と記している。 また、最新バージョンが入手可能かどうかは、Chromeの右上にあるスパナのアイコンをクリックして、「Goog…