2008-10-29から1日間の記事一覧

Googleマップで車のルート検索 日本版

Googleマップで車のルート検索が行えるようになりました。 従来電車を使ったルート検索には対応していたのですが、 今回から車でのルート検索にも対応しました。 またカーナビとの連携も可能で、Googleマップで目的地を検索し、 カーナビに目的地の位置情報…

「Explorer Mouse」発売記念デモ&抽選会イベントを開催

マイクロソフトは、ブルーLEDセンサー採用の"BlueTrack"テクノロジー搭載マウス「Explorer Mouse」の発売記念デモ&抽選会イベントを都内3箇所で行う予定です。開催日は10月31日~11月1日の2日間です。 "Blue Track"がどれだけの性能を持っているのか興味のあ…

「複雑すぎてお手上げ」――ショップも困惑気味のグラフィックスカード市場

RADEON HD 4830搭載カードが登場し、進化版のGeForce GTX 260カードが一般化してきた。GPU市場はラインアップが充実し、目的にぴったりフィットするモデルが選べるようになっているのだが......。 どんどんと新しい製品が登場するのがこの業界ですが、販売す…

USBウォーマー&クーラーキーボード

「レアモノショップ」を経営するサンコーはこのほど、パームレスト部に冷却ファンとホットヒーターを装備したキーボード「USBウォーマー&クーラーキーボード」の販売を開始した。価格は4980円(税込み)。 私はキーボードに余計な機能は必要ないと思います…

米国医の半分が日常的に偽薬を処方

米国の内科医とリウマチ医から無作為に選んだ679人を対象にした調査によると、半数の医師が日常的にプラシーボ(偽薬)を処方しているとのこと。 偽薬を処方することで症状が改善されるのであればいいのですが、改善されなければ無駄に薬代がかかるだけです…

時速1000マイルを目指すスーパーカー

現在の自動車の世界最速記録はジェットエンジンを搭載したスラストSSCによる時速763マイル(約1228km/h)ですが、これを開発したイギリスのチームが記録を更新すべく、新たな自動車「ブラッドハウンドSSC」の開発を進めているそうです。 スラストSSCがどのよ…

スパイダーウェーブ

頭皮マッサージ機「スパイダーウェーブ」という商品の紹介記事です。 この「スパイダーウェーブ」は電動らしいですが、似たような商品で非電動の商品を利用したことがあります。確かに良いんですが、3日であきました。 ITmedia記事

実売3万円を切るフルHD液晶ディスプレイ「E2200HD」ってどうなの?

これは、BenQのフルHD液晶ディスプレイ「E2200HD」の紹介記事です。「E2200HD」は1920×1080ドット表示の21.5型ワイド液晶ディスプレイで、店頭販売価格が3万円を切るという激安モデルです。 最近21.5~24型付近のフルHD液晶ディスプレイが非常に安くなってい…

印象的な陰影がある幻想的な色彩の風景写真

写真家のAndrew Brooks氏による不思議な雰囲気のある風景写真作品の数々です。 ちょっと変な感じのするリアルさは質の高いCGのようですが、Andrew氏は自分の作品を特徴づけるものは「空気」であるとしています。 見ていただけば分かりますが、とても趣きある…

RAMディスク人気は復活するのか?

かつてGIGABYTEの「i-RAM」というDDRメモリを利用するRAMディスク増設カードが自作PCユーザーの間で一世を風靡したが、あれから約3年が経った現在、DDR2メモリ用の5インチベイ収容型RAMディスクユニット「ACARD ANS-9010/ANS-9010B」の予約販売が秋葉原のPC…

ビクター、単体VHSデッキの生産終了

日本ビクターがVHSビデオデッキの生産を終了した。VHSデッキ内蔵のDVDレコーダーはまだビクターを含む国内各社が製造しているが、他の国内主要メーカーはすでに単体デッキの生産を終了しており、これから単体VHSビデオデッキは入手が困難になることが予想さ…