2008-08-29から1日間の記事一覧

スピーカー内蔵の首枕

上海問屋から膨らませて使えるスピーカー内蔵の首枕「DN-PLS201G」が発売したようです。飛行機や新幹線など移動中にいすの背もたれにセットして、音楽を流しながらリラックスできるとのこと。音楽を聴きながらゆっくりしたい時に欲しいですね。 詳しくはこち…

Googleストリートビュー

Googleで最近取り入れられたストリートビューについての公開シンポジウム「Google ストリートビュー"問題"を考える」を開催されたようです。 このストリートビューは「Google マップ」の新機能で、東京、大阪、仙台など12都市の街並みの写真を見られるもので…

Adobe AIR for Flash CS3 (1)

Introduction Adobe AIR(以降AIRと省略)とはAdobe社が提供している リッチインターネットアプリケーション(RIA)をデスクトップに展開するための総合環境です。 従来、デスクトップアプリケーションを作るには初心者には仕切りが高く、さらにOSの違いによ…

iPhoneのマルチタッチで3D画像が作成可能に

iPhoneで動作する3D画像作成ソフト「iTracer」を発表されまた。 iTunes内のApp Storeから購入出来るそうで、米国では3.99ドル。日本では450円だそうです。 2Dエディタを利用してモデリングから、レンダリングまでこのアプリケーションのみで行うことができ、…

楽しみながらリハビリ 歩行支援ロボ開発 早大研究チーム

人が乗ってベルト上を歩行、けり出す力を内蔵するセンサーが検知し、前進する高齢者向けの新たな歩行支援ロボットを早稲田大学理工学術院の研究チームが開発しました。 これはリハビリ機能も持ち、同時に娯楽性もありそうです。 実際テーマパークなどへの売…