2008-08-23から1日間の記事一覧

「人間の目」のようなカメラ

米大学の研究者が人間の目にヒントを得て「人間の目」のようなカメラを開発したようです。 人間の網膜に視細胞が並んでいるのと似た構造に光検出器を並べ、検出器をワイヤーでつなぐことで柔軟で曲げることもできるとのこと。現行のデジカメで起きる収差の一…

ソムリエいらず「電子の舌」

スペインの科学者がビンテージワインの味を判別する「電子の舌」を開発したようです。これによりワインの専門化を呼ぶ必要がなくなるとのこと。 この装置は、ワインの特定の品種に含まれる酸、糖、アルコールなどのパラメータを検出するセンサーを6個搭載し…

夜に太陽エネルギーで発電?

MITの研究者が、保存しておいた太陽光エネルギーを日が照っていないときに使えるようにする方法を発見したようです。 植物の光合成をヒントにしたらしく、太陽光エネルギーを使って水を水素と酸素に分解し、後でこの水素と酸素を燃料電池内で化合させて電気…

2xBuilderで日曜大工の設計支援

日曜大工で何かを作ろうとした時、事前に必要な部品や出来上がりのイメージが確認できたらいいですよね。そんな確認がpc上で作成しながらできるソフト「2xBuilder」があるようです。 3dソフトと同じで、移動など直感的な操作が可能で、正面や横からの視点…

関西弁Windows

なんと標準語を関西弁に変換させる「関西弁windows」というソフトがあるようです。windows 2000/XP/Vistaに対応しており、作者のwebサイトからダウンロードできるとのこと。 このソフトによって、各種ダイアログ上のメッセージやボタンの文字列が人間味あふ…

誘拐されたら皮下チップで通報

メキシコで誘拐事件の増加が富裕層を震撼させている。 縛られて監禁されたり車のトランクに押し込められたりしても見つけてもらえるようにと、 大金をはたいて小型送信機を皮下に埋め込んでいる。 公式統計によると、メキシコでは誘拐事件が2004年から2007年…

新型PSP

携帯型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」の新型モデル「PSP-3000」を日米欧各地域で、10月から順次発売すると発表した。カラーはピアノ・ブラック、パール・ホワイト、ミスティック・シルバーの3色で日本での価格は未定です。 従来モデルの…

持ち運べるiPhone対応スピーカー

iPhoneに対応した持ち運べるiPod用スピーカー「PF-500-R」を8月29日に発売すると発表した。カラーはブラックとホワイトの2色。 「ロジクールストア」での価格は1万5800円。Dockコネクタを搭載し、同コネクタに対応するiPodやiPod touch、iPhoneを接続して使…

データを2つのチップへ同時保存できるUSBメモリ

プリンストンテクノロジーは、「Xiao Dual Slide」の「PFU-2XDSシリーズ」を8月下旬に発売すると発表した。価格は4GBが3280円前後、8GBが6480円前後、16GBが1万2800円前後の見込み。 データを2つのチップへ同時に保存する「Dual転送」を採用することで、従来…

スワロフスキーのUSBメモリー

クリスタルガラスを使った高級アクセサリーブランドのスワロフスキーは、フィリップスと共に開発した2種類のUSBメモリーを9月初旬に発売する予定。 ひとつは、およそ4センチの丸いクリスタルをあしらったMOON USBメモリー。ペンダントとしても…