2008-07-31から1日間の記事一覧

「MonsterTV HDUS」 一時出荷停止

コピーフリー化ができるという話題のUSB地デジチューナー「MonsterTV HDUS」が 一時出荷停止をしました。 しかし、まだ在庫がある店もあるので、買うのを諦めてた人にとってチャンスですね。 記事

エルゴノミクスなマウス

これはエルゴノミクスを気にしすぎたという「エイリアンマウス」というものです。 エルゴノミクスを意識し、ユーザーの手に合うようにジェルやセルロース素材を使っているそうです。また筋肉を和らげるため、ぶるぶる震える昨日もついているそうです。 まだ…

YouTubeが「ニコ動的」コメントサービス提供へ

米Googleは、動画にコメントを付けるサービスを提供している米国の新興企業Omnisioを買収したとの記事です。 OmnisioはYouTubeチームに組み込まれ、Omnisioのサービスとして提供していたビデオ内コメント機能などをYouTubeに組み込んでいくとのことです。 yo…

高橋智隆氏、紫式部をイメージしたロボット「MURASAKI」を発表

滋賀県大津市の石山寺にて、ロボガレージの高橋智隆氏が和をテーマにしたロボット「MURASAKI」を発表しました。 新作ロボット「MURASAKI」は、同館のメイン展示ロボットとして紫式部をイメージして製作されたそうです。 MURASAKIは期間中常設で稼働するため…

頭で考えただけでロボットが動く!? ~ツクモが新型の入力デバイスをデモ

7月27日(日)に、東京・秋葉原のツクモパソコン本店IIのイベントフロア(3F)で、手を使わずにロボットを操作するというデモが行なわれました。 利用者はヘッドバンドを頭部にセットすることで、ハンズフリーでPCを操作できるというものだそうです。 夢のような…

ゴッホの絵画に隠れた肖像画、X線分析で再現

フィンセント・ファン・ゴッホの絵画「Patch of Grass」の下に隠れていた絵を、 欧州の研究者がカラーで再現した。 ゴッホが古い作品の上に新しい絵を描いていたことはよく知られており、 専門家の推定では、ゴッホの初期の絵画の約3分の1は古い絵画が下に隠…

Gacktの声で「天城越え」 がくっぽいど、新デモ曲とイラスト公開

DTMソフトメーカーのインターネットは、Gacktの声をもとにした合成音声で歌うソフト「がくっぽいど」の発売に合わせ、デモ曲2曲と、イメージキャラクター・神威がくぽのイラスト新作をWebサイトで公開しました。 新たに公開したデモ曲は、石川さゆりの「天城…

iPhoneで最もイラつくことトップ10

オーストラリアのブロガーArnold Aranez氏が、約2週間『iPhone 3G』を使った後に、『iPhoneに関して最もイラつくことトップ10』をまとめた。 英文で約1400語になるこの記事は、控えめに言っても完璧だ。 しかし、簡潔明瞭を愛する読者のために、要点をまとめ…

DELL 安価な音楽プレイヤー

DELLが安価な音楽プレイヤーを発売するそうです。 価格は約1万円で無線LAN機能なども内蔵するそうです。 デザイン、容量はまだ不明ですが楽しみですね。 しかしiPodに対抗といっても、やはりZune同様厳しいのではないでしょうか。。。 記事

「マジコン」輸入販売差し止め求め提訴 任天堂やゲーム会社、「断固たる措置」

ニンテンドーDS用ソフトをコピーして使えるようにする機器、いわゆる「マジコン」で大きな被害を受けているとして、任天堂とゲームソフトメーカー54社は7月29日、業者5社に対しマジコンの輸入販売の差し止めを求める訴訟を東京地裁に起こしました。 任天堂は…

『Shadeアンロックデータ集-STRONG ARMS-』

株式会社イーフロンティアより、3DCGソフトウェア「Shade 10」用のアンロックデータ集第2弾として、ロボットの形状データを収録した「Shade アンロックデータ集 -STRONG ARMS-」が8月29日より発売されます。 価格はパッケージ版が7,140円、ダウンロード版が5…

「くにおくん」がオンラインゲームに 韓国から"逆輸入"

NHN Japanは7月28日、オンラインゲームポータル「ハンゲーム」で、MMOアクションRPG「熱血高校! くにおくんオンライン」をリリースすると発表しました。 くにおくんシリーズは、現在までさまざまなプラットフォームで展開してきたが、オンラインゲーム化は…