2008-05-31から1日間の記事一覧

迷惑メール法の改正案が成立、事前同意無しの広告メール送信は違法に

迷惑メール法(特定電子メールの送信の適正化等に関する法律)の改正案が30日、参議院本会議で全会一致で可決されました。 迷惑メールを送信した法人に対しては従来の100万円以下の罰金から、3000万円以下の罰金へと罰則を強化するとのことで、効果が見込め…

カプコン、「ストリートファイターIV」

株式会社カプコンは、同社を代表する対戦格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズの最新作「ストリートファイターIV」を、プレイステーション 3、Xbox 360、Windowsの3種のプラットフォームで発売すると発表しました。 シリーズの伝統的なファイティング…

Bluetoothを全面採用した「MX5500 Revolution」を試す

ロジクールから発売中の「Cordless Desktop MX5500 Revolution」の使い勝手をリポートするという記事です。 MX5500 Revolutionの実売価格は1万5000円程度とのことなので、事前に目を通しておけば機能に一喜一憂する必要もなさそうです。 マウスのほうは単体…

米IntelとMicron、34nmの32GビットNAND型フラッシュメモリを発表

米Intelと米Micron Technologyは29日(現地時間)、業界初という40nm以下のプロセス技術によるNAND型フラッシュメモリとして多値セル技術採用の34nmの32Gビット製品を発表しました。 携帯端末などの小型機器にもコスト効率よく大容量のSSDを収容できるようにな…

「機動戦士ガンダム」の絵画が海外のオークションで高騰、6500万円で落札

機動戦士ガンダムをモチーフにした絵画が海外のオークションで480万香港ドル(約6500万円)で落札されたとの記事です。 その作品は2005年7月15日~8月31日にサントリーミュージアムで開催された企画展「GUNDAM 来たるべき未来のために」のために制作された作…

microSDHCを2枚挿入可能なMS ProDuo変換アダプタ販売

PhotoFastは2008年6月下旬からmicroSDカードを2枚挿しして、1枚のメモリースティックPro Duoとして認識できるアダプタ「CR-5400」を発売するそうです。 店頭予想価格は2980円なので、メモリースティックPro Duoを買いそろえるよりも安価で済みそうです。 8GB…

人の心を読むコンピュータ、単語のイメージの言い当てに成功

米カーネギーメロン大学の研究チームが、特定の言葉を思い浮かべたときの人の脳をスキャンしてコンピュータで心を「読む」ことに成功したと、5月29日のScience誌に発表したとの記事です。 ついにコンピュータは人の心をも解析できるようになったのですね。 …