2008-05-21から1日間の記事一覧

マイクロソフト、「TouchWall」

Gates氏が米国時間5月14日に「TouchWall」のプロトタイプ製品を公開しました。 これはタッチパネルがありとあらゆるところに搭載されているようなものです。 TouchWall本体には、タッチインプットを認識する赤外線およびレーザー技術が採用されていることを…

PC用単体デジタルチューナ購入ガイド

4月8日に社団法人デジタル放送推進協会(Dpa)がガイドラインを策定してから、アイ・オー・データ、ピクセラ、バッファロー、グリーンハウスと、PC周辺機器メーカーが相次いでPC向けデジタルチューナの製品発表/開発発表を行なっている 詳しくはこちら

EeePCよりも高性能で低価格なミニノートパソコンがついに日本上陸

低価格なミニノートパソコン「EeePC」が空前の売れ行きを見せていますが、日本経済新聞社の報道によると、アメリカのHP(ヒューレット・パッカード)社がEeePCに対抗して同価格帯のミニノートパソコンを日本で発売するそうです。 なんと価格がほぼ同じにもか…

Google、再生可能エネルギーに数百万ドルを投資する計画を実行へ

Googleは言うまでもなく世界で屈指のサーバ台数を保有しており、サーバ自体は割と安価ではあるものの、やはり電力代がバカにならないほどかかっているらしく、それを何とかして低くするために今までもさまざまな努力をしています。そして、再生可能エネルギ…

ついにPS3よりも大幅に安価なBlu-rayプレーヤーが販売開始

家電メーカー「Phillips」の1ブランドである「MagnaVox」は、世界最大のショッピングストアチェーン店のウォルマートにて、399ドル(約4万1000円)で販売されているPS3よりも安価な298ドル(約3万1000円)でBlu-rayプレーヤー「NB500MG9」を発売するそうです…

「世界最小」燃料電池

シャープは、小型で高出力な燃料電池の試作機を公開した。 電子辞書につなげばメタノール10ccでワンセグ放送を4〜7時間見ることができ、大きさは1マッチ箱程度。 同じ能力を持つリチウムイオン電池に比べ、体積は約2割小さく約6割軽いため、携帯電…

メモ帳&ペン「WristWriter」

WristWriter は手首に付けられるメモ帳とペンであり、「ふと思いついたことをメモする」道具としては便利ではないかと思います。 詳しくはこちら

国内累計販売台数が600万台を突破

任天堂ゲーム機「Wii」の国内累計販売台数が600万台を突破した しかし、メディアクリエイトでは、Wii 購入者はファミリー層が多いので、実際のプレイヤー数は1,000万人以上と見ている。 詳しくはこちら

クアッドコア 、法人向け PC を発表

ソーテックは、、クアッドコア CPU を選択可能なスリムタワーデスクトップ「e-three HC3060」を発表した。 Windows XP を搭載した最小構成で、4万7,800円〜。 ソーテック製品は国内工場にて最終組立と厳密な品質検査を実施する「J-MADE」製品となっている。 …

書き込み可能な次世代の電子ペーパー

ワコムは2008年5月20日、米国 E Ink と、E Ink の電子ペーパーディスプレイにワコムのペン入力センサーシステムを搭載、書き込み可能な次世代電子ペーパーを共同で開発した。 E Ink はWeb サイトで6月から提供する予定である。 また、20日から22日までロサン…