2008-02-29から1日間の記事一覧

Mac OSに感染する「ボット」出現、FreeBSDやLinuxも標的に

セキュリティ組織の米サンズ・インスティチュート(SANS Institute)は2008年2月28日、同組織の公式ブログにおいて、Mac OS上で動作するボット(ウイルス)を確認したことを伝えた。FreeBSDやLinuxに感染するボットも発見したという。 ボットとは、感染パソ…

日立システム×ケロロ軍曹 「オチに願いを」コンテスト開催

日立システムアンドサービスは、「情報セキュリティブログ」のキャンペーンとして、「ケロロ軍曹」の書き下ろし4コママンガのオチを考えて応募する「オチに願いを」コンテストを開催しました。 情報セキュリティをより興味をいだいてもらうための企画だそう…

「Microsoftの買収提案はビジネスに悪影響」、Yahoo!が年次報告書で見解表明

米Yahoo!は,2008年2月27日(米国時間)に米証券取引委員会(SEC)に提出した年次報告書で「米Microsoftが提示した446億ドルの敵対的買収活動で経営に悪影響が出た」との見解を示した。Microsoftの買収提案に対して,Yahoo!の取締役会は初めに拒否する構えを…

ニコニコ動画公式の動画制作ツール、3月5日登場へ--無償配布が決定

ニワンゴが運営する動画コミュニケーションサイト「ニコニコ動画」の公式動画制作ツール「ニコニコムービーメーカー」が3月5日に配布されることが決まりました。 無償配布とのことです。 アップロードなどが今までより簡単になることが期待できそうですね。 …

ストリートファイターIV 「約10年ぶりのストリートファイターシリーズ」

登場キャラクターはポリゴンで描かれているが座標移動などの概念はなく、あくまでも従来の2D対戦格闘の延長線上のシステムになっている。使用基板はTaito Type X2を使用していて、 ハードウェア面としての特徴は今までのシリーズと違い、1枚の基板につき1人…

クリスタグラムとミューチップを一体化

偽造品や不正流通品が多い世の中、ホログラムシールに非接触ICチップを組み込んだ「ICホログラム」が不正流通品を少なくする効果を発揮するかもしれない。 詳細はこちら

ハリー・ポッターの依存性はタバコと同レベル

イギリスの心理学者が研究したハリー・ポッターファン4000人のうち、10%が不眠や食欲不振などうつ傾向にあると主張しているとのことです。 最終巻の「ハリー・ポッターと死の秘宝」はタバコと同レベルの依存性があると発表されています。 確かに買ってしま…

純国産のソーシャルアドレス帳「Ripplex」

RipplexはmixiのIDや複数の電子メールアドレス、携帯電話番号、携帯メールアドレスなどを管理できるアドレス帳ツール。複数のPC間で情報を同期したり、既存の環境からID情報をインポートするなどの機能を備える。その程度の機能ならほかのツールでも実現して…

フィルム型太陽電池の柔軟な活用法

掛け軸のようにぐるぐる巻ける、フィルム型の太陽電池の紹介です。 サランラップに電極まいたイメージとのことです。 エベレストまで持っていける軽さ、柔軟性が素晴らしいですね。 記事はこちら

オンライン生物百科「Encyclopedia of Life」

誰もが自由に閲覧できる、生物に関するオンライン百科事典「Encyclopedia of Life」(EOL)の最初の3万種3万ページ分が公開されました。 現在公開されているページのうち、約25種分の「exemplar page」には写真や詳細な説明が記載され、専門家が内容を確認し…