2006-09-30から1日間の記事一覧

携帯電話用の外付RFIDリーダを開発

KDDIと日立が、携帯電話に装着して使う法人向けのRFIDリーダを開発しました。電話本体と同じくらいの大きさで、日立が提供する無線ICタグ「ミューチップ」を読み取ることが出来るそうです。 記事はこちら

世界最速14テラ

NTTは29日、1本の光ファイバーで毎秒14テラビット(テラは1兆)のデータを160キロの長距離伝送する実験に成功したと発表した。2時間のハイビジョン映像140本分のデータを1秒間で伝送できる性能で、これまでの世界記録を40%上回った。(記事より) 14テラ=140…

ベンツにディーゼル車

ベンツは高級乗用車のEクラスに低燃費のディーゼル車「E320 CDI アバンギャルド」を発売することを発表しました。 同クラスのガソリン車よりも燃費効率を3割高くなったそうです。 最近ガソリン高いんで、ディーゼルで燃費がいいっていいですね。けどベ…

ボタン一つで縦列駐車?

ホンダが日本で初めて、バックで駐車したり縦列駐車する際に自動的にハンドルが動き、音声で車を最適な位置に誘導してくれる駐車支援装置を開発したと発表した。(記事より) 記事によると、ボタンを押すと駐車しやすい位置までハンドルを切りつつ前進し、その…

USBの電圧を5Vから9Vに上げる装置

Timelyから、USBバスパワーの電圧を9Vにアップさせる電圧ブースター「USB SuperCharger 9V」が発売されました。「USBを使った携帯電話の充電速度がアップ」とか謳っていますが、本当に安全なんでしょうか・・・?「自己責任のもとで使用するように」だそうで…