2006-01-29から1日間の記事一覧

家電業界、ITが主導へ MS・ヤフーの挑戦 (asahi.com)

家電にも既に小さなOSが乗り、iPodなど、携帯コンテンツプレイヤーも普及してきている。コンテンツのフォーマットはITカンパニーがリードしようとしてきている。ずっと全ての電化製品がネットワークでつながる未来図が提唱されてきたけど、もうそろそろ具体…

「mixiじゃダメなの?」にどう答える――地域SNSの意味

Guest 投稿 "mixiがココまで発展いているのには驚かされました。 地域活性化には「mixi」の地域別コミュニティーで十分という意見もあるらしいです。 "

「AJAX」人気、開発ツールキットのメーカーの競争を促進 - CNET Japan

SunもJava Studio Creator 2を発表し、大手ベンダーもAjax環境に力を入れています。確かに、いままでにもFlashを代表に、様々なダイナミックコンテンツを実現する技術がWebという土台に投入されてきましたが、それはつまり、ユーザーがよりリッチで今までロ…

H.264の画質向上がもたらすもの――PHL

パナソニックハリウッド研究所のよる、H.264のこれから。確かにH.246は高画質でサイズもそれほど喰わない魅力的な技術ですが、既に高画質、高圧縮を謳う競合技術は多いという現状で、どのように切り込んでいくかという話。たぶん。 H.264の画質向上がもたら…

asahi.com: 「ディグ」創設者、ケビン・ローズさん(29)に聞く

ディグという読者投稿+評価型のサイトが伸びているそうです。これまでにもスラッシュドットなど、記事の評価が可能なサイトはあったのですが、こちらは、投稿認証も評価ももっと自由にそのまま読者の手に委ねられているところが異なるようで、トップ記事な…