2005-10-05から1日間の記事一覧

iPod Nano 200GB化

Slashdot.jpを見てるとそんな記事が。連続再生時間、6分っていうのが最高にイカス!手段のために目的を忘れるっていうのがハックの宿命なのかも知れない。 Ipod Nano 200gb Instructions

車モデリング チュートリアル

3Dモデリングって、車、人、動物とか、具体的には、マウス作ってみたり、テーブル作ってみたりして、いくつかのパターンを訓練してくといいと思うのですが、車のモデリングなどの3面図って意外と探しにくい。というわけで、三面図付のチュートリアルです。ソ…

リアルな目を描いてみよう Painting Realistic Eyes

某テクスチャイリュージョンの方は、なにが凄いって、手描きであれだけ描けちゃうってところだと思うので、まねしたくてもまねできないのがアレなところですが、これはわかり易いかも。先に、できた画像をみるととても手描きとは思えませんが、そこらへんがC…

Microsoft、「Office 12」でPDF形式の出力をサポート

「WordってPDF出力できるんだっけ?」って聞かれて、「OpenOfficeができるんだから、マイクロソフトがやってないわけないでしょう。できます。」って答えたことあります。あの時はごめんなさい。まぁ、そういうわけで、サポート。確か、独自のポータブルドキ…

オートデスクがエイリアスを1億8千万ドルキャッシュで買収?

えええええ。KaydaraのMotionBuilderがAliasになっちゃったときよりも数段ビッグなサプライズ。4-6ヶ月の期間を見越しているそうだが、Max と Mayaの良いところを互いに補完しつつ、って、一体どうなるの?もしかしてものすげぇ3Dツールが生まれちゃうんでし…

Blender 2.40 では流体シミュレーターも搭載?

のををををを。無料でこんな綺麗な流体ダイナミクス機能が使えるなんて。ユーザーにはおなじみの、Blenderマスコット猿が水になってたぷんと箱に溜まります。あとは計算速度さえ普通なら、一段と表現の幅が広がりそう。 Blender News : Heading towards 2.40

ケータイでも読めるRSS by goo

そういえば、gooって確か、グルコースという割かし使いやすいRSSリーダーをベースにしたカスタムRSSリーダーを配布してましたよね。今度は携帯電話でも読めるようになったらしいですよ。これはニュースサイトチェッカーにはかなり便利なんではなかろうか。大…

Mayaの広告CGの作者サイト Meats Meier

etc

金属の蔦が絡まってできたような頭部モデルでインパクトを与える、あのMayaの広告CGの作者さんのサイトです。ムービーギャラリーの、足を固定された人間がうようよ動くマッチムーブの映像がかなりツボ。あと、普通のりんごまで紐状にしてしまっています。 Me…

スコットランド発 車をぶん投げる正義のゲーム

Xbox 360って綺麗…。レミングスの作者が、なにやら面白そうなゲームを作るとのこと。男なら一度は車を持ち上げ、力いっぱいぶつけてみたいものですが、そんなあなたの野望を実現してくれそうです。キャラクターにはモーションキャプチャーのデータが使われて…