2005-02-24から1日間の記事一覧

視界を丸ごとカバーするディスプレイ

マルチモニターというのはフライトシミュレーターマニアなら常識となっているかも知れませんが、鉄道の運転シミュレーション、戦車、車など乗り物のシミュレーションには感覚としてのリアリティが重要で、できるだけ現実に近い状況というのが望ましいと思い…

女性の描き方 - 骨格から女性のボディを描きます

言うまでもなく、女性と男性の体は骨格からして 違います。骨格が違えば、ボディラインも違う、 その一見して微妙な差はデッサンなどでその感覚を 養うのでしょうが、その参考となるであろう、Flashムービーです。女性をガイコツから書いていくので、絵の上…

ギターロボット

楽器を弾くというのは、実は割と繊細な作業らしく、ピアノが弾けるロボットが登場した時は衝撃を与えたそうです。今では尺八も吹けるらしいですが、楽器の中でもギターというのは割りと難儀な楽器で、とりあえず、フレットを押さえないと音が出ない。また、…

音楽は生活の一部、欠かせない」が7割

ちょっと古い記事ですが、紹介。携帯音楽プレイヤーはもはや若者の常識となる勢いですが、街中に情報があふれるこの時代、音楽も自然と耳に入ることも少なくありません。今のリスナーの情勢はどうなっているのか、そんな統計です。 ITmedia Survey:「音楽は…

近未来惑星開拓の2Dシーンチュートリアル

SFが好きな人なら月面基地の絵を書くのが趣味だ、なんて人も少なくなさそうですが、まさにそんな人向けのチュートリアルです。最初は荒く描いていき、だんだん、ディテールを追加していっています。遠くに衛星が見える!というのも、ポイントを押さえている…

本物の芸術作品はどれ?あなたのセンスを判定します!

「真作か贋作か、それを見抜くにはやはり本物を見ることだ」と前になにかの本で(ギャラリーフェイク?)読んだ気がします。アートは好きですが、自分の目にはあまり自信がありません。「このお酒は大吟醸なんですよ」とか言われると「へー、そういえばなん…