2004-11-29から1日間の記事一覧

子供が望むクリスマスプレゼントは……もうゲームじゃない?

気づけばもうすぐ12月。毎年そうだけど、早いなぁ。学成り難し。まぁいいんだけど、12月といえばクリスマス商戦です。PSPとNintendo DS、どっちもかなり魅力的な携帯ゲームプラットホームですが、実は子供達が欲しいクリスマスプレゼントは…という話。僕はゲ…

@nifty:DPZのZくんのクレイアニメーションメイキング

クレイアニメーションというのは粘土を使ってキャラクターをつくり、少しずつ動かしてコマ撮りしていくことでアニメーションを作る方法ですが、@niftyのブログで、マスコットをクレイアニメーションさせています。内容はサンプルといった感じで、長編ではな…

 PRODIGY "HOT RIDE"

ジュリエット・ルイスがボーカルのPRODIGY "HOT RIDE"のPV。凶暴な子供達がたくさん出てくるところはAphex Twinの"Come To Daddy"に似てるなぁ、と素人ながら思ったのですが、なんか、歯止めの利かない感情って怖いないぁというのがよく出てると思われ。しか…

本当に立体的なウェブページ

『コンテンツを立体的に作る』という意味を誤解して作られたページ作りのドキュメント。CGで作るよりも心なしか暖かみがあります。いや、意外と綺麗にできるもんなんですねぇ。 ねんどでホームページを作る

テレビコマーシャル時代の終焉

民放の放送局ではCM、つまり企業からの広告により予算を獲得しているわけですが、番組を録画するハードにCMカットの機能も珍しくない昨今、これでは番組のスポンサーとして体をなさないので困る、ということで、ITMediaがこの問題について"テレビコマーシャ…

Blog満足度トップは「楽天」と「JUGEM」

Web日記がBlogに変わろうとしている。っていうか、もうシフト7割ぐらいしてるんじゃないかという感じですが、Blogサービスサイトのユーザーの満足度ランキングです。どのような統計なのかわかりませんが、JUGEMは知人も利用しているし、使いやすいのかな?個…

ウィルスの恐怖展

ニフティがFlashでウィルスの様々な恐怖を紹介しています。最近のFlashでは動画を組み込むことが増えてきて、より統合的にリッチメディア的な表現をしているように感じます。さて、3Dはどうこれに加わっていくのか…と脱線しましたが、実際にウィルスがどのよ…