2004-11-21から1日間の記事一覧

“ごちゃまぜ”だから面白い――日本のアニメが海外で売れる理由

ITMediaにタイトルの記事がありました。某飯野さんの写真が出てるファンにはたまらない(であろう)記事です。いや、本題はそこじゃなくて、ジャパニメーション、オタク、Hentai(これは違う)なんてことばが海外(欧米?)で使われて久しいと思うのですが、…

透ける圧縮木材開発 厚さ0.3ミリ 強度は金属並み

おおお、木が透けるんだってよ!直接はデジタルに関係ないですが、多分、応用製品とかにこれをつかったものが出てくると先読みして投稿。そのうち色をつけたりとかで携帯電話の側とかに使われるかも…と勝手な予想。 透ける圧縮木材開発 厚さ0.3ミリ 強度は金…

いろいろと撮影 - カメラ付き携帯のユニークな利用法!

面白い動画や画像、Flashを紹介してくれるpya!のサイトに、カメラ付き携帯電話のすばらしい利用法をやってみせてくれる動画がありました。実際にはデジカメでもいいのでしょうが、携帯電話のカメラというポータビリティの高いデバイスでやるところがクールで…

無料!配布!リミックスまでできちゃう音楽ソース!

CreativeCommonsライセンス、その精神に賛同したアーティスト達が曲を同団体・いや、僕たちに提供してくれました。その面子がなんと、コーネリアスやビースティー・ボーイズ、ザ・ラプチャー、パブリック・エナミーなどという豪華な顔ぶれ。無料でかつ、p2p…

ウゴウゴルーガの再現Flash

その昔、ウゴウゴルーガという番組がありました。色んなコーナーから成り立つその番組はリアルタイムでCGと人間を合成して放送してしまう画期的なアイディアにあふれた番組でした。というわけで、その中で放送されたいくつかのアニメーションがFlashで再現さ…

真実は曲げられる

マスメディアと消費者の付き合い方については色々な問題があります。某巨大掲示板の管理人も言っているように、全ての情報が真実ではなく、かといってまったく真実が含まれていないわけでもありません。涙を誘い感動させればそれが真実になるかというと、情…