2004-04-07から1日間の記事一覧

Blender用 BVHインポーター

フリーでオープンソースの3DCGソフトBlenderまわりのニュースをいくつか。まずは、BlenderのプラグインでなんとBVHインポーターが公開されています。BVHはモーションデーター用のフォーマットであり、これにより人間をよりリアルに動かすことができます。ち…

Blender用 群集シミュレーター

次は群集シミュレーターです。こちらはまだ暫定版というか、ここのキャラクターの動きまではサポートしていないようですが、群集同士の戦闘などで個々の移動を自動化できるようです。おそらく、このスクリプトをベースに、個々の動きを定義するスクリプトを…

Blender用人体自動作成スクリプト

最後は人体モデルを自動作成してくれるプラグインです。これを使えばバランスのとれた人体モデルが簡単にできるようです。パラメーターがいくつか用意されており、それらを組み合わせることで顎のたるみやおなかのたるみなども調整できるようです。とにかく…

クリエイティブ・コモンズの利点とは?

先日都内で開かれたクリエイティブ・コモンズ・ジャパン主催の「レッシグ教授とのオープンミーティング」 その際語られた、 -著作権法も技術の進歩に合わせて改正が必要 -具体的に著作権法をどう変えるか -Creative Commons で今のところ便利なのは「フォー…

Programming the PSP

SONYの次世代デジタルエンターテインメントのプラットフォームであるといわれるPSP。 PSPのグラフィックスエンジンの動作の仕組みはPS2のそれと似ていて、GPUはPCでいうところのDirectX 7世代相当のポテンシャルは備えているといっていいらしい。 高次曲面機…

pluse3Dはいつの間に…

pluse3Dといえば立派なweb3Dプロダクトベンダーですが、いつの間にかバーチャルキャラクターによるサイトナビゲーションソフトの開発に力を入れているみたいです。2chの書き込みで気づきました。このソフトの特徴はとりあえずJavaで書かれていることでしょう…