2003-06-11から1日間の記事一覧

ちょっと息抜き?シュールリアリズム展

Web3Dとはちょっと外れますが、みなさんアイデアに詰まった時どうしてますか?私は、音楽を聴いたり、映画を見たり、好きな本を読んだり、美術館や博物館巡りをして、露天風呂に入ってのんびりというのが定番なのですが、地方に住んでいるとなかなか文化施設…

ジェイムズ・キャメロン新作は全編デジタルの3D超大作!?

Wiredでジェイムズ・キャメロンの全編デジタルの3D超大作の紹介記事が載ってます。 ジェイムズ・キャメロンはハリウッドでも有名なフィルム映画は廃れる運命との確信論者ですが、なんでも来年早々に高解像度の3Dデジタル映画の制作を開始する予定だそう。3D…

GIF の特許期限が切れる

zdnet の記事によると、gif の特許の期限がそろそろ切れるとの事。Unisys の権利行使で一時期騒然となっていましたが、特許更新はしないそうで、gif がまた自由になって戻ってくるようです。結局期限前に金をふんだくるのが目的だったようで‥‥。 主に開発者…

SO505i(Cult3D)

SO505i、180度式回転して開く新型携帯電話をWeb3Dで。もう完全に携帯の域を超えていますね。そこらの安いデジカメよりいいんではないでしょうか?大画面で、解像度も高いのですが、画面を中に向けれないので、画面が傷がつきそうな気がしないでもないが? SO…

Character Studio 4.1アップデータダウンロード開始

Discreetの3D Studio MAX 5専用キャラクターアニメーション作成プラグインのCharacterStudio4.1アップデータがダウンロードできるようです。4.1ではIK の基点を より詳細に制御できるようです。 詳しくはこちら

Anarkのビヘイビアを自作してみよう 第2回

Introduction to create Anark behavior 02 EYES JAPAN Web3D Project > Anarkのビヘイビアを自作してみよう! Anarkのビヘイビアを自作してみよう! まともにプログラミング言語を勉強したことがない僕が無謀にも 挑戦するという身の程知らずなページです。…

Anarkのビヘイビアを自作してみよう 第2回

EYES JAPAN Web3D ProjectのAnarkギャラリーに「Anarkのビヘイビアを自作してみよう 第2回」を追加しました。 「Anarkのビヘイビアを自作してみよう」とは、Anarkのビヘイビアを自作してみようという言葉どおりの企画です(説明?)。今回のテーマは、「式を…

Anark2日本語版

dstormの">ニュースリリースによれば、Anark Studio 2.0 日本語版の発売は、78,000円で、2003年7月末予定だそう。また20003年6月1日以降 に、Anark Studio 1.5日本語版をご購入いただきましたユーザには、無償アップグレードも提供させるとのこと。 全体の90…

DisneyとPixarの新作「The Incredibles」

「Finding Nemo」も全米で好評公開中ですが、DisneyとPixarのフルCGの新作「The Incredibles」 のトレラーが公開されてます。 なんかPixar好きな大人でもちょっと笑えるユーモア満載のCG映画っぽいですね。今年、冬の公開(全米)が 今から楽しみ。

QuickTimeの3GPPサポート続報(詳細)

Guest 投稿 "この前、発表された携帯向け3GPPサポートがされたAppleのQuickTime6.3の詳細が、ZDnetやPC web等で紹介されており、使えるコーデックや機能等の紹介もありふむふむ勉強になりますな。 #最近、某先生にQuickTimeだったらQuickTimeVRなんでサポー…