2002-11-07から1日間の記事一覧

Anark Knowledge Base

なにかと話題のAnarkですが、Mayaファイルの読み込みや、Mac版の開発予定等も掲載されているAnark Knowledge Baseが参考になりそうなので開発予定がある方はぜひどうぞ。 #あいづ・ジャパンでも近日中にとあるコンテンツをAnarkで開発予定。なにかは秘密。

Hollywood流演出効果教えます。

久々に面白いサイト発見!みなさんCG制作の際、カメラ割りや、音響効果等どうやっていますか?普及の名作映画を参考にという方も多いとは思うのですが、trailervisionでは、そういった映画の予告編調に様々(余計?)な映像をそれっぽい映像に仕立ててます。…

Vicon Ships Vicon iQ

モーションキャプチャシステムで有名な Vicon から新しいソフトが登場です。当然モーションキャプチャ用のソフトですが、本文によるとどんどん便利になっている様子。Vicon6 から 8 へアップデートされた時の衝撃はかなりのものだったので、このアップデート…

wings3d

前にも紹介したような気がしますが、数少ない OpenSource 3Dソフトの一つ Wings3D がマイナーアップデートを繰り返していたようです。そしてこれが OSX に対応していることに今日始めて気づきました。そんなわけで改めてニュース投稿。 iBook が安く性能も…

iShade for Mac OS X 9,800円

タイトルのまんまですが、エクス・ツールス社で、Shade 6シリーズのエントリーモデルの「iShade 6 for Mac OS X」を、9,800円で12月6日から発売するそう。

オリンピックメダルの3Dモデル

今まで行われてきたオリンピックのメダルが3Dモデル(Cult3D)で見ることができます。大会一覧から大会名を選んで、その年その年のメダルを見ることができます。普段オリンピックのメダルなんて、まじまじと見る機会が無いのでけっこう新鮮な気持ちで見てし…

CG+DV->DVD on Notebook!?

噂系サイトでも話題になってはいましたが、アップルで新しいPowerBook G4が出てますね、、、スペックは、最上位機種で1GHz CPU、1MB3次キャッシュ、133MHZのシステムバスのHD60GB。スロットイン方式のSuperDrive(DVD-Rは1倍速、CD-Rは8倍速)。グラフィック…